ゆさちん@管理人こと「たれ」のネトゲを中心とした日記&趣味のアレコレです♪ 統一性は全くありませんので(笑)ご興味のあるものが見つかりましたら、カテゴリーから選択してご覧くださいませ♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

高知へいってきました ~まとめ?~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
今回、初高知というか
四国初上陸だったわけですが

高知いいですね~♪

食べ物おいしいし

女の人の高知弁(土佐弁?)が
なんかカッコ良かったわぁ(*´-`)
話した人は主に飲み屋関係の人ですが(笑)

ぜひまた行ってみたいなあと思いました
今度は「初がつお」でしょうか?*ノノ



たれは、一人旅とかしない人なので
まあ、移動は一人でもしますがあ
観光とか一人でしたのは初めてでした

感想としては
結構大丈夫なのものね?って感じかな(笑)

元々一人で時間を過ごすことは
そんなに苦手なほうではないしね*ノノ


でもやっぱり食事
これは一人では無理だわあ

お店に入れないとかそういうことではなくて
どんなに美味しい物食べても
一人では半減っていうか
あんまり美味しいって感じられないかもぉ?

やっぱり
「おいしいねえ」って言う相手がいないと
味気ないですよねぇ><b

で、今回だけど
たまたま?とむっちが忙しい時に重なってしまって
ほんと申し訳なかったし
一緒に遊んではもらえなかったんですが(笑)

ごはんを必ず一緒に食べてくれたので
せっかくの美味しい物を
ほんとに美味しく楽しくいただくことができて
ほんと嬉しかったです

すんごいお世話かけちゃいましたが
ほんとにありがとうございました♪

また行く機会があったら
またよろしくお願いします*ノノ







てことで
旅仲間、食事仲間募集中~♪(笑)



高知へいってきました④ ~帰還~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
今日は13:45発の飛行機に乗るので
11時にでれば余裕かな?ってことで
10時に目覚ましセットしてました

たれは、玄関のすぐ横のお部屋を使わせてもらってたんだけど
ぐっすり気持ちよく眠っていると
なんか聞こえる。。。?

「おはようございまーす」って誰かが叫んでます∑
時計みたら7時とかっ

きっと他のお家だろうと寝なおそうとすると

「○○さーん、おはようございまーす」
って、ここですかっ∑

仕方ないので(笑)返事してみると
「水道局ですがあ」とか

えっと。。。とむっちを起こしに行ってみた><b

なんか9時から断水らしいです~

んで部屋に戻って寝なおそうとしたんだけど
なんか今から寝たら寝過ごしそうで怖くて
そのまま起きることにしましたあ
3時間分の睡眠ががが(・・。

ヒマだったので~
爆睡する とむっちを横目に
勝手にPCつけてエタカにログイン
ブルで狩りしてました*ノノ

フェレットのとむくんと遊びつつ狩り狩り
途中小腹が空いたので
冷蔵庫に入れっぱなしになっていた
自分の手土産のロールケーキ食べたりしてました*ノノ

狩りの合間に
身支度して、荷造りして、準備万端
11時頃に今日も元気に とむっちをたたき起こして~
お世話になった とむっち家ともお別れです><b

その時、フェレットのとむくんはというと
ぐっすり爆睡してましたとさ。。。(・・。
最後に撫で回したかったなあああああああ


空港に向かう前にごはん~

今日はおうどん
1010-01.jpg

テレビでよく見る
おつゆじゃなくて醤油をかけて食べるってのを初体験♪

すごいコシがあって
噛み切れないかと思いました*ノノ
お醤油と一緒にゆずの液をかけたんだけど
めちゃくちゃおいしかったあああヽ(*・∀・)ノ

高知最後のお食事もおいしくいただきました♪


荷物を送ってもらうために
とむっちのお店に寄って荷物置いて
あとは一路、高知龍馬空港へ~

空港に着いて、無事チェックイン
ここでとむっちとはお別れです><。


出発まで1時間弱?
空港で友達用のお土産を買う予定だったんだけど
ここでちょっとしたアクシデントが∑
動き回るわけにいかなくなったので
時間まで喫茶店でまったり

13:45発ANAは定刻通り出発。。。しませんでしたっ
飛行機が滑走路に向かって動き出してすぐに止まってしまいました
なんか滑走路に鳥がいるとかヽ( ・∀・;)ノ
15-20分ぐらい止まっていたでしょうか?
その後は何事もなく
定刻を20分ほど過ぎて15時半ごろ羽田着~


さあ、行きにチェックしておいたお菓子買って
ちゃっちゃと帰ろうヽ( ・∀・)ノ
って。。。お店がないじゃああん?

行きはJALで羽田第一ビル
帰りはANAで羽田第二ビルだったんですが
第二ビルってお店少ないっ
買う予定だったお菓子のお店が入ってないですよっ

ここはまあ、観光と違って
お菓子がかかっているので
迷うことなく第一ビルまで歩きましたよ*ノノ

もうね、昨日の歩きすぎで
足の裏が痛いんです><。
でも目的のお菓子をなんとか購入~♪

電車座れなかったので辛かったけど
18時半頃無事我が家に帰還~ヽ( ・∀・)ノ




羽田で買ったお菓子は↓をクリック♪

[READ MORE...]
高知へいってきました③-6 ~最後の晩餐~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
18時半頃、はりまや橋で拾ってもらって
夕飯食べて帰ることになりました

でも、今日は祝日なので
お休みしてるお店が多いとか><
どうしようかあと言っていたら
開いてるお店発見!

「喰多朗」

居酒屋さんだったので
カツオ食べる気まんまんでオーダー

お店の人「すみません、今日カツオがないので、カツオメニュー全部できません」

オーマイゴーーーッドヽ( ;∀;)ノ

なんか市場がお休みだったらしいです(・・。


「まぐろのたたき」
1009-37.jpg

カツオ以外のお魚のたたきって初めてだったかも?
これにはまたカリカリに揚げたニンニクスライスがついてました
まぐろにニンニク?と思ったけど
食べてみたらうまうま~(*´-`)
またまたガツガツいただきました*ノノ


「うつぼのから揚げ」
1009-38.jpg

うつぼってイメージ的にグロくて固そうな感じでしたが
ぶつ切りになっているので皮もよくわからないし(笑)
味は淡白で、身は柔らかく
クセがないので食べやすいですb


「川エビのから揚げ」
1009-39.jpg



「くじらの串揚げ」
1009-40.jpg

くじらって関東ではめったに食べられませんが
高知では年中食べられるらしいです
にぎりとか食べてみたかったけど
ここは串揚げだけでしたぅ
久しぶりのくじら、美味しかったです^^


「青海苔の天ぷら」
1009-41.jpg

青海苔の香り満載で美味しかったです♪
天つゆもあったけど、お塩つけて食べるのが美味しかったなぅ


テキトーにオーダーしたら
揚げ物ばっかりじゃんって話に(笑)

そのせいかしらあ
今日もお酒がおいしかったですヽ( ・∀・)ノ

生中、ダバダロゼ、とまとのお酒、日本酒などを
おいしくいただきました(*´-`)

で、この「とまとのお酒」って
初めて知ったんですけど
見た目は無色透明
でも、飲もうとして近づけると。。。
これでもかあああああああああって勢いで「とまと」の臭いっ∑
ウケまくりですよっオクサン!!(笑)

たれは元々、トマト&トマトジュースが大好きで
ブラッディメアリーを好んで飲んだりもするので
とっても気に入ってしまいました(*´-`)

トマト好きな人は1度飲んでみたらいかがでしょうか?
または、知らない人に黙ってだしてみたら
結構ウケると思いますよぉ(笑)


それにしても飲んでる時って
時間の感覚マヒしますよね~
7時前から飲み始めて
気づいたら12時半とかっ∑

んで、今日は飲むかああってことで
初日に行ったカラオケのお店にいったんですが
(ダバダの一升瓶があるので*ノノ)
祝日でお休みしてましたああ
残念。。。(・・。

仕方ないので、大人しく帰りました(笑)



お家着いて、シャワー浴びて
髪が乾くまで起きてるつもりだったんだけど
2時ごろ眠気に負けて就寝~

明日も寝坊しませんように。。。



高知へいってきました③-5 ~はりまや橋~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
うっかり見落としてしまいそうな名所。。。?(笑)

「はりまや橋」
1009-36.jpg


とにかく喉乾いた&涼みたいってことで
喫茶店探しです

。。。。喫茶店どこぉぉぉ

海鮮料理や定食のお店はたくさんあるんだけど
喫茶店が見当たりません(・・。

4つ目ぐらいの通りでやっと発見ヽ( ・∀・)ノ

「氷カフェ」をオーダー
氷がコーヒーで作ってあって
それにアイスミルクを注いで
氷が溶けるほどにアイスコーヒーになっていくとか

牛乳好きだし、おいしかったんだけど
これ一気に飲んでしまうと
コーヒー氷だけが残ってしまうので
ゆっくり飲まないといけません
失敗しました。。。(・・;

半分ほど飲んだところでそれに気づき~
とりあえず、かき混ぜながら
水をがぶ飲み(笑)

そしたら、サービスで「梅こんぶ茶」くれました♪
湯のみにあふれんばかりにヽ( ・∀・;)ノ
でも、おいしかった(*´-`)

そんなこんなでお腹たぷたぷになりながらまったり~

とむっちから連絡くるまで
ここにいればいいかなあ、なんて思っていたら
突然「蛍の光」が流れてきました∑
17時半に閉店とか。。。(・・。


ヨロつく足にムチうちながら~
はりまや橋のお土産センターへいきました

荷物は宅急便で送っちゃおうと思っていたので
何も考えずに目に付くものをカゴにぽいぽいっ
お菓子の試食しまくり(*´-`)

1時間ほどお買い物を楽しんだところで
お仕事終えた とむっちが迎えにきてくれました♪
おつかれさまです(・・*



おみやげリストは↓をクリックしてね♪
[READ MORE...]
高知へいってきました③-4 ~桂浜~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
闘犬で精神的に疲労しつつ~
ここまできたらやっぱ見に行かないとねってことで
坂本龍馬の像を見るために
階段を登ってみた

登りきったらそこは

「桂浜」
1009-27.jpg


1009-28.jpg


ベンチで休みつつ(休みすぎってツッコミはなしでっ)
「龍馬どこぉ?」と見回すと
←坂本龍馬像 という看板が
視線を移すとそこは。。。

1009-29.jpg

坂道。。。えぇ。。。(・・。

すでにおわかりだとは思いますが
ここでまた
「見なくてもいいかも?」とか思いました*ノノ

でもまあ、せっかくなので?がんばることに><b
よれよれと坂道を登りきったところで
やっとご対面!!


「坂本龍馬の像」
1009-30.jpg

なんかもう、台座高すぎっ!
ものすっごい見上げてやっと見える場所に龍馬くんはいました∑
しかも、思いっきり逆光でしたっ(笑)

他に見るものもなかったので
早々に来た坂道を下る(・・。

どうしようかなあとマップを眺めていると
浜の端っこ神社があるようだ
「お参りしないと」(*´-`)

遊歩道を歩くため
仕方なく海岸に下りてみる><b

てかねぇ
たれ、ブーツとか履いちゃってるんですよっ
観光とか正直頭になかった(・・;
カツオのことしか考えてないで
ほんとにすみませんっ><。


海岸におりると、そこにあったのは休憩所
なんと自動販売機もあるじゃないですかっ
てことで、缶コーヒーのみながら一休み(*´-`)

しっかし、桂浜っていうのは
海のくせに何故にこんなに無風状態なんだだろぉぉ
などと思いつつ
いざ遊歩道へ~

歩きだすとすぐに
「桂浜水族館」があるんですが


イルカが「クルカ?」
1009-31.jpg

脱力。。。(・・;


遊歩道の終点に到着

「龍宮橋」
1009-32.jpg

ここでまた石段。。。(・・。

登りきったところは崖っぷちヽ( ・∀・)ノ

お守りを売っていた神社の人?が
風流に笛を吹き始めました
1009-33.jpg

景色と似合っていてすごく和みました(*´-`)


左の淵の淵のところのものすごいせまいスペースに
「海津見神社」はありました∑
神社といっても
小さな鳥居とお賽銭箱があるだけですが(笑)

にぎやかな女子4名がぎゅーぎゅーになりながら
写真とりまくったりしていたので
写真はとれず~
無理矢理、お賽銭だけあげて
おみくじひいてみました(笑)

「大吉」ヽ( ・∀・)ノ


気分が良くなったので(笑)
反対側の階段ものぼり
右の端っこのもいってみた
こっちは更にせまいっ∑


「早高神社」
1009-35.jpg

どう見ても「石灯籠」です(笑)

1009-34.jpg


無事お参りも済ませたので?
またまた石段を降り、海岸を歩き戻る
もうヨレヨレヽ( ・∀・;)ノ

休憩所まで戻ったので休もうかと思ったけど
ここ暑いんだよね~><;
最初に休んだベンチのほうがまだ涼しかったので
更に坂を登り、異様に幅広な石段を下って戻る
もうカクカクになってて
階段から落ちそうで怖かったよぉ><。

なんとか最初のおみやげ物屋さんのベンチに到着~

さっそく自販機に近づいたところで
ふと、帰りのバスの時刻を確かめてからにしよかなあと思い
素通りしてバス停のある観光案内所へ行ってみた

バスが2台止まっていたので
運転手さんに聞いてみたら
「5分後にでますよ。案内所でチケット買ってね」とのこと
えぇ
チケット買ったら、売り子のおばちゃんに
「すぐに出ますから、早く乗ってね」と言われました

「まじで~」と思いつつ
まわりを見回してみたけど
案内所内に自販機無しっ∑

泣く泣く飲み物を諦めて
そのままバスへ~

クーラーがあまり効いてないぷぅ(・・。
微妙に暑い中、爆睡すること30分ほどで
はりまや橋に無事帰還~



~余談~

たれはどこに行くにも必ず本をもっていきます

この時読んでいたのは
「溺れる人魚」(島田荘司著)だったんですが
事件の舞台はポルトガルで
トリックに市電が使われています

で、高知市も市電がたくさん走っているんですが
帰りのバスでふと窓の外に目をやると
横を走っている市電が
元ポルトガルの車両でした∑

それだけのことなんだけどぉ(笑)
なんか不思議な縁?を感じた一瞬でした(・・*




高知へいってきました③-3 ~桂浜(闘犬センター)~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
バスで爆睡すること40分ほどで
桂浜に到着~

1階がおみやげ物屋さんで
2階がレストラン喫茶という建物が密集してました

とにかく水分補給&涼みたいということしか
頭に浮かびませんでした><b

と・こ・ろ・が
お昼時間を過ぎていたせいでしょうか?
どこのお店も2階へ行く階段は塞がれていました∑
メガショック!!!

仕方ないのでペットボトルのお茶を買って
微妙に日陰になっていないベンチで一休み

闘犬センターで今日最後の闘犬見物が15分後にあるらしいので
見てみることにしました


闘犬ぬいぐるみ
1009-23.jpg


横綱の土俵入り
1009-24.jpg


微妙に小さい犬たちの闘犬
1009-25.jpg

闘犬は~正直微妙ぅぅぅ
噛み付き合っている姿はなかなか直視できないです><;
臭いもすごかったしね~

しかも、あんなに痛そうにがんばっていたのに
勝負つかずに引き分けとかっ
なにもかもが微妙すぎました

まあ、家族連れやグループ旅行っぽい人達の中
一人で見ている たれが
一番微妙だったかもしれませんが*ノノ


土佐犬の子犬
1009-26.jpg

この子たちは寝ていたんですが
奥にもう一匹おきている子がいて
触らせてもらえました♪
手のひらにアゴのっけてきて
とってもかわいかったああ(*´-`)
1500円払って、唯一あったイイコトでした(笑)




高知へいってきました③-2 ~土州屋~
2006年10月18日 (水) | 編集 |
高知へよく出張に行く仲良しの社員Mさんから
おいしいラーメン屋さんを教えてもらっていたので
お昼は「土州屋」で食べようと決めてました(*´-`)


高知城を出て店のある方に歩いていると
神社を発見!
たれは神社みかけると必ず
お賽銭あげてお参りします(*´-`)


「高知大神宮」
1009-18.jpg



1009-19.jpg



同じ敷地内にあった「よさこい稲荷」
1009-20.jpg



更に少し歩くと
ガイドブックにのっていた喫茶店があったので
アイスシナモンティーを飲んで一休み~

もう、とにかく暑くて干からびそうです><;
夜まで時間を潰さないといけないわけですが
この時点ですでに
「ずっとここにいてもいいかも~」とか思っていました*ノノ

12時半頃喫茶店をでて
らーめん屋さん探しへ

地図によればアーケードの中にあるようなんだけど
見つからないヽ( ・∀・;)ノ
3往復ぐらいしちゃったよぉ(・・。

そのへんのおばちゃんに聞いてみたけど
わからない><;
これで見つからなかったら諦めようと
最後の探索へご~

なんと、アーケードの途中に小さな小さな路地を発見っ!
「あったああああああああああ」

1009-21.jpg


暑い中歩き回って
この時点ですでに汗だくだったんですが
店内がまた暑いったら><。

扉入ってすぐのカウンター席について
Mさんからすすめられていた
「特製中華そば」をオーダー♪

1009-22.jpg


とりあえず、スープをひとくち
!!!
ものすっごいカツオぉぉぉな味です><b
ちょっとびっくりなぐらいお魚だしでした(笑)
最初はちょっと違和感があったんだけど
食べるほどに美味しさが。。。(*´-`)

あと、このチャーシューがめっちゃうまっ!!
ほろほろとお口の中でくずれていく感じ
とってもおいしかったです♪

食べ終わったあとマスターに
「東京から食べにきました」って言ったら
それまですごいいかつい感じだったんだけど
すごく照れちゃってました(笑)
嬉しそうにしてたので良かったです(*´-`)b

ゆっくりしたかったんだけど
とにかく暑かったので
マスターと少しだけお話して早々に退散しましたヽ( ・∀・;)ノ


クーラーで冷え冷えの喫茶店に行きたかったけど
次の目的地「桂浜」へのバスの時刻を確認してからと
バス停があるらしい「はりまや橋」方面へ行ってみました

探し回ったけど、よくわからなかったので
交番でおまわりさんに教えてもらってバス停へ~
20分後にバスがくるみたいです

しかーし
バス停のまわりに喫茶店なしヽ( ;∀;)ノ
仕方ないので
客待ちのタクシーの運転手さんとお話したりしつつ
炎天下のバス停で待つことに(・・。

ほぼ定刻通りにバスが到着
ゴトゴト揺られながら「桂浜」へゴーゴーヽ( ・∀・)ノ


