ゆさちん@管理人こと「たれ」のネトゲを中心とした日記&趣味のアレコレです♪ 統一性は全くありませんので(笑)ご興味のあるものが見つかりましたら、カテゴリーから選択してご覧くださいませ♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

6月16日(月) 夕飯
2008年06月18日 (水) | 編集 |
ブログさぼりまくってます\(^o^)/


16日は毎月買っている「おしゃれ工房」の発売日なので
駅前の本屋さんまでいったついでに
おやつの買出ししてきましたん

そして、更にそのついでに?(笑)
食材を買出ししたので
夕飯作ってみました

かーさんが歯と胃腸の調子が悪くて
固い物は食べられないとか言うので
やわらか優しいメニューです(・・*


080616 夕飯-5



『鶏肉のキムチ風味炒め』

080616 夕飯-1

大皿の奴とったら
まずそう なんだかわからなかったので
小皿にとってみました(笑)


080616 夕飯-2


鳥むね肉、もやし、キャベツ、たけのこ(水煮)、ニラ、長ネギ
(キムチの素、オイスターソース、醤油、酒、みりん、はちみつ)

お肉がふっくらやわらかでおいしかった♪
野菜は、茶碗蒸しやお吸い物の残りだったりして(笑)



『茶碗蒸し』

080616 夕飯-3


鶏肉、かまぼこ、干ししいたけ、ぎんなん、みつば、たけのこ
だし汁、たまご

茶碗蒸し大好きだぁヽ( ・∀・)ノ



『香り野菜の降雪汁』

080616 夕飯-4


ニラ、長ネギ、みつば、豆腐

こないだテレビでみておいしそうだったので作ってみました♪
メモってないので適当ですププ

だし汁にニラ、長ネギ、みつばをみじん切りにしたのを入れて一煮立ちしたら
醤油やめんつゆなどでテキトーにお吸い物っぽい味にして
水溶き片栗粉でうっすらととろみをつけます
そこに水切りしておいた木綿豆腐を
手でテキトーにつぶしながらいれて
箸でぐるぐるして細かくします

とろみのおかげで
細かいお豆腐が沈まずに
雪が降っているように見えるお吸い物とか

あっさりとして
香野菜の香りが生きていておいしかったですよん♪



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
